<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年10 月27 日

3B8/DJ7RJ on 80m

いつも楽しませてもらっているWilliのペディだが、3B8もそろそろ終わりが近い。ようやくローバンドにも力を入れてくれるようになり、QRZ.COMにはJA向けの運用情報がでている。(交信してから気がついたのだが・・・Hi)160mは自分には無理とわかっているので聞く予定もないが。

昨晩はうたた寝しながら160mにずっといて、E51MQTが聞こえるようにならないか待っていたが結局NG。やはり受信アンテナを用意しないと弱い信号はノイズの中に埋もれてダメだが、送受のバランスを考えると今のままでも・・・と自分を慰めている。実際、4Wは最後まで届かなかった。V6WWは近間だが新局なのでやはり交信できるとうれしい。

というわけで今シーズンも80mをメインの遊び場にしたいと思っているが、なかなか信号が上がらない。それでも昨晩は23:30頃にWilliの信号が聞こえ、ほとんどコールする局がいないので簡単に交信できる。

今朝はZD7Wが30mで出ていたようだが、なかなか布団から出られず、5時半近くになってようやくリグの前に座った。パイルもだいぶ小さくなってきたのでそろそろ自分にもとコールを始めた途端に80mにQSYとアナウンス。時間はちょうど5時半だったので予定の行動だったのだろう。80mは先日交信しているが追っかけでQSY。チューンを取っているところから聞き続け、しばらくCQだったのでクラスターにアップ。最初の交信はさすが近いZSだったが、続いて0エリアのOM方が2局同時にコール開始。その後はみなさん集まってこられたが、DS4局はしっかりフルコールで応答があるのに、よく聞こえないのかタイミングが合わない。日の出前に信号レベルが下がった時もあったが、また上がってきてたくさん交信できた(と思う、他を聞きに行ったので)。






投稿者:JA9PPC
at 07 :05| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=220342

◆この記事へのコメント:

※必須